ジムニーJB23W チューニング&メンテナンス

チューンもメンテも

 車を長く乗るうえで必須のメンテナンス。”メンテナンス=維持”だと思っていませんか?HALFWAYのメンテナンスは、維持はもちろんパワーアップも同時に楽しめます。同じ費用でメンテナンスもチューニングも楽しみたい方へ向けた欲張りメニューです。

1.スポーツコンピュータ

コンピュータチューニングで

ジムニー(JB23W)にもっとパワーを。

ジムニーJB23コンピュータ書き換え

スポーツECU

スポーツECUデータ内容:燃料マップ変更、点火マップ変更、過給圧制御マップ変更、スピードリミッター変更、ブーストリミッター変更

対応型式:JB23W 7~10型
※特に7型で著しくチューニングを行っている方は現車セッティングをお勧めします。

 ジムニーはコンピュータとブースト次第で約1.5倍の出力アップが可能です。ジムニーユーザーの多くはノーマルタイヤよりも外径が大きく重いタイヤを装着しているため、駆動トルクが著しく損なわれています。見た目はカッコいいけどノーマルより遅い…。その解消方法としてコンピュータが最もお勧めです。エンジン仕様や走行条件等にあわせて3つの仕様をご用意しました。

スポーツコンピュータ 3つの仕様

コンピュータ

SPEC-1

レギュラーガソリン仕様

ノーマルよりもう少しパワーが欲しいけどハイオク仕様にしてまでは…という方にお勧めです。その他、高回転をガンガン使わない方、ブーストはほどほどで良い方へ向けた仕様のコンピュータです。
一方では、最も多用する中速域においてSPEC-2ハイオク仕様にも負けず劣らずのトルクを発生します。
 

定価 ¥85,000+税

ECU

SPEC-2

ハイオクガソリン仕様

SPEC-1で多用する4,000回転をピークに低中速域ではブーストを1.2キロ前後から高回転にかけて1キロへと曲線的に制御することによりインジェクターを交換せず大幅な中速のトルクアップに繋げています。
ブーストリミッターも高回転にかけて徐々に下がるように曲線的にかけており万が一のトラブル時もエンジンブローに繋がらない設計を心がけています。

定価 ¥85,000+税

コンピュータ

SPEC-3

大容量インジェクター仕様

JB23Wは、6500rpm以降ブーストが1.1キロを超えた時点でノーマルインジェクタの容量が厳しくなってきます。エアクリーナーやマフラー等の補器類の性能によっては燃料が足りないことも。大容量インジェクターへ交換することによりブーストを立ち上がりからエンドまで1.2キロ前後でセッティングしています。エンジン、タービンの持つ力をフルに引き出したハイパワーバージョンです。

定価 ¥85,000+税

スポーツコンピュータ比較一覧

ジムニーJB23現車セッティング

現車セッティング


スポーツECU+現車セッティング ¥155,000~

※当社スポーツECUを既にご利用いただいている場合は¥70,000~で現車セッティングを行います。

 どのような仕様でもお車さえ持ち込んでいただければ1台1台に合わせたセッティングを施します。豊富なノウハウと経験でその車だけのデータを製作します。
 ストリートから競技車両までコンピュータセッティングでお悩みの方、まずはご相談ください。
 ≫詳細はこちら

2.タービン

タービンチューニングで

ジムニー(JB23W)にもっとパワーを。

タービン

GCATタービン Type-B

¥114,000+税

付属品:ターボチャージャー本体、ガスケット、オイルフィードパイプ、ボルト、ワッシャ

対応型式:JB23W 7~10型

※取り付け時の注意点
 水パイプ、オイルドレンパイプは再使用します。ただし、HITACHI製タービンからGCATタービンへ交換する場合、IHI用の純正水パイプもお取り寄せください。

※タービンに貼り付けてあるHALFWAYのロゴは撮影のみで実際には付属しておりません。

 走行距離が10万km超えた物やオイルがにじんでいる物などタービンにも寿命があります。リビルト品や中古タービンに交換するという手もありますが中には交換後の寿命が極端に短いものも。新品タービンへ交換してしまえばそんな不安はありません。また、純正タービンと同じ大きさのタービンにThermal shield 断熱施工を施しエキゾーストの羽を拡大。純正よりワンランク上のタービンをご用意致しました。それでいてお値段は純正新品と同じ。メンテナンスもライトチューンも楽しみたい方へおススメのタービンです。

メンテナンスだけでは物足りない方へ

タービン

エキゾーストハウジングを断熱

 タービンのエキゾーストハウジングにあらかじめThermal shield断熱コーティングを施工。排気ガスの温度を下げずに排気ラインへと送ることができ排気の流速がアップ。出力アップに繋がります。また、エンジンルーム内で1番熱を発するタービンを断熱することによりエンジンルーム内の温度上昇を防ぎます。

タービン

タービンホイールを大径化

 タービンのエキゾースト側の羽を大きくし排気の抜けを向上させ排気が詰まりやすくなる中・高回転域においてもスムーズな吹きあがりを実現しました。ノーマルタービンに比べて中・高回転域の伸びが良くなりタービンを置き換えるだけで+約5馬力アップ。さらにブーストアップとスポーツECUをプラスすることでノーマルとは比べ物にならないパフォーマンスを発揮します。
 中低速が無くなってしまうようなビッグタービンでは無く、ノーマル+αでお手軽に使っていただけるタービンです。

 タービン保証について

 本タービンはスポーツパーツのため取付前の初期不良以外、いかなる場合も一切の保証に応じることはできません。

 タービンは取り付け後、外部からブースト圧を可変することができるため、取り付け後はいかなる場合も保証はありません。
取り付けは経験のある整備工場又はプロショップでの取り付けを強く推奨致します。
 また、本タービン装着前のタービンが故障していた場合、故障個所を特定せずに本タービンへ交換を行った場合、エンジン始動後、本タービンも故障する可能性があります。以前のタービンが故障していた場合、まずは故障原因を特定後、本タービンへと交換して下さい。

使用回転域とは?

この回転域しか使えないという意味ではなく、パワートルクから考えて美味しい回転域という意味です。

パワーとは?

パワーはノーマルと比較してアップする目安値です。車の仕様や個体差によってパワーは変わります。